とるとるスタッフ募集中です!真心こめて施術出来る方、 技術は未熟でも未経験でも可! 経験者も大歓迎です お問合せ・立候補

発達心理

 私には6年生と2年生の子供がいます。

子供から学ぶことたくさんありますね♪

成長を見ていると、昔の自分と比べたり被せたり☆

 

木山裕策さんの「HOME」って、僕好きなんだよね♪

 

なんだか、昔味わった夕方の時間帯って感じ。。。

 

子供はできる精一杯のことを一生懸命やってる。

大人は都合でせかしたり、怒ったり。。。

 

今朝、前の車の中は、小学生を乗せたお母さんでしたが、明らかにヒステリーを起こしています。

ふくろうか!っていうほど止まる度に後ろを振り返り怒鳴ったり手を出したり。。。

とうぜんどんな悪さをしたのかわかりません。

 

でもね。

 

子供の目線では、それも虐待になりえるのをしらないといけない。

 

子どもにとって、「ちょっとこれ見て~」はとても重要な用件なんです。

「あ~ちょっと今忙しいでしょ、、、あとにしてね、、、」

これも子供目線では「さみしい」をしまいこみます。

 

さ~、学年を少し上げてみましょう。

学校・勉強・習い事・遊び・家庭・・・

忙しくなる一方です。

 

理解される環境づくりはとても大事です。

書きながら私も自分に戒めてますが(^^ゞ

子どもにとって何が必要なんだろね☆

 

子どもに関わる人は、発達心理学を学ぶべきって強く思うね☆

 自分は大丈夫な~んて思っている親や指導者が一番やばいね。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Auraヒーリングスクール主宰の関隆行と申します

約20年のヒーリング経験に基づきさらに進化しています

一人でもお役に立てる情報がありましたら幸いです

コメント

コメントする

目次
閉じる