施術者になるためのスクール選び

こんにちはSekiです

私は20年前にサロンを開業して間もなくレイキスクールを立ち上げました。整体やリフレクソロジーなどもです。そもそも家庭に一人施術家を育成することが必要になる時代がくることは必至だと思ったからです。

学びに来る方々の目的は様々でした。

  1. プロの施術家になりたい
  2. 家族の為に
  3. 自分自身の改善の為に(症状)
  4. 自分自身の為に(自己実現)
目次

1、プロの施術家になりたい

プロになりたい方に対してスクールとして一番大事なことは多くの施術経験をこなすということです。

知識などをため込んでから現場に出る!ということも大切ですが、クライアントの状況・症状は千差万別です。とても知識だけで対応できるわけではありません。いかに触るかです。

ですのでスクールを立ち上げた以上、経験する場(インターン)を設けました。皆さんが学んでいるスクールもきっとされていることだと思います。

是非経験を積んでください。

「胃の調子が悪くて・・・」

どこを触りますか?

開業していきなり独りで対応していかなければいけません。そこにはカウンセリング能力も重要であることに気づくでしょう。

大人である私たちは、意外と自分自身のカウンセリング能力は備わっていると考えがちです。ここはレイキを使って自己認識しましょう。

どのようにアプローチすれば良いか。
成功してるサロンはこの点が素晴らしいです。

このカウンセリングも含めて、見習いのように師匠が伝授していくことこそ勧められるスクールなのだと感じます。

2、家族の為に

レイキを学ぶ理由に非常に多いのが「家族の為に」です。

現代はスマホの普及により家族内のコミュニケーションは取りづらくなっています。ましてや情報を自分で入手できるのと、愚痴も簡単に共有できる相手がいたりと、会話はどんどん減っていきます。

家族の健康を想って学び、はじめはレイキを口実に使って触れていても、ご主人やお子さんから「あれやってよ」と逆に頼まれることが増えるのです。
これはほぼ全員が体験する家族円満必勝法ですヽ(^o^)丿

スキンシップが思うように取れないな~とか、多感期の子供にどうしたら話ができるか。。。

子育てにももってこいのレイキなんです。

会話なんてなくてもこの瞬間があれば気持ちが伝わります。

鬱(うつ)も同じです。

「がんばれ!」は禁句ですよね。

こっそりレイキを流してあげてください。下丹田が空っぽなんですから。満たしてあげてください。それだけでレイキの恩恵は言い表せない程の恩恵です。

ここで重要なのはあなた自身が輝いていることです。イキイキと過ごす中に周りは勝手に変わっていきます。

家族療法にはレイキを!(^o^)/

3、自分自身の為に(状況・症状)

私のスクールにはもともとヒーリー(受け手)のクライアントさんが入校するケースも多かったです。

特にうつですね。

20年前は今のように「鬱」と公言できるような時代ではなかったです。

それぞれコッソリ受けに来る感じでしたが一人の方がネットでシェアしたことでどっと押し寄せました。精神科のドクターまでもが受けに来られました。

ドクターはヒーリングが終わってまだベッドに横たわっている段階でボソッと言いました。。。

「あ~~~、こういうアプローチもあるんだな~・・・」と。

余談ですが、鬱症状に〇〇〇を併用すると効果抜群です!

なんだと思いますか?

リフレクソロジーです!

これは是非実践してあげてください。

腹腔神経叢と小腸だけでもOKです

みるみる元気になっていき、私のサロンに就職したメンバーも多いです。

その結果何が起きるか。。。

「鬱」の辛さをわかる施術家になるってことです。これは大きな武器なんです。

私も2度死にました。
だから生かされた命を大切にフル活用しています。

痛みがわからないうんちくばっかりの施術家にはその痛みがわからないので、他のやり方やこうあるべき!という本題からずれた表現ばかりに走りがちになりますが、何より「痛みを知っている施術家」程大切なことはありません。

また学歴が高い施術家だから良いということは絶対にありません。

何十年ぶりかに会う同窓会で
昔のヤンキーが立派な社長さんになっているってことありますよね。

あれは勉強ばかりやっていた人にはない人情味だったりコミュニケーション能力だったり本音で語れる術を知っているから人望が高かったりします。

どんな施術家に受けたいですか?

温かさはとても大事だと思います。

長くなりましたが結論を言うと

自分の痛みを経験してこそ向いている!

4、自分自身の為に(自己実現)

そして自分を変えたい!自己実現を目指したい!という目的です。

レイキは「癒しと自己成長」の為の手段です。

自己成長するためにレイキはふんだんに活用できます。

成長する覚悟があるなら使ってみてください。

私は心理療法(静的催眠)もやっていましたが一切使っていません。なぜならレイキで自動調整できるからです。

自動制御システム(笑)すごくないですか?
瞑想やヒーリングを行うことで気付きを高め、前進するきっかけを手にします。

しかし、課題も山ほど襲ってきます。
恐れることはありません。
課題を課題として受け止められるからこそ課題と認識できるからです。

そもそも変わろうと思わないところにきっかけもきませんので。

話は戻りますが、ヒーリングををして自己実現を得る。達する。為には、プロセスを踏む必要があるのです。

そのプロセスを理解しないで一気に実現を目指そうとすると途中で挫折することになります。

レイキはシンボライズドヒーリングです。シンボルとマントラを活用するヒーリングテクニックなのですが、それぞれのシンボルがそのプロセスに絶妙に作用します。

私のレイキセミナーでは、施術家志望であれ家庭療法であれ、このプロセスだけは徹底的に行います。

ビジネスの成功者と言われる方々は、とても神仏やげんを担ぐ方が多いですが、断食修行や禅に入門する方も少なくありません。精神を研ぎ澄ませ、目的は様々ですが直観力を養う為です。

瞑想やヒーリングは人間的成長には欠かせない手段であることは誰もが理解してることだと思います。

なりたい自分になる!
チャレンジしたいならレイキです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる