レイキヒーリング「開業できます」

目次

レイキで開業することについて解説していきます

結論から言うと低資本で誰にでもできます

以下の項目で具体的にお話ししていこうと思います。後にも必要に応じて追加していきます。

  1. 必要な技術(レベル)とその費用は?
  2. 場所は?
  3. 開業までの期間は?
  4. その他

1、必要な技術(レベル)とその費用は?

☑レイキはアチューンメントと言われるレイキの回路を開く波動調整が必要です。
アチューンメントは必要ないという方はいますが
臼井レイキで人に施す場合は必須となります。
レイキは神聖な気、宇宙生命エネルギーのことなので
自然に受け取る神聖な気も「霊気」と表現することはできるでしょう。
しかし、ヒーリング(施術)するとなると漠然とした感覚だけでは
もちろん開業などできるものではありません

しっかりと伝授を受けてください。
みなさんにとってもその方が安心だと思います。
伝授を受けるレイキスクールについてですが、
レイキスクールはネットで検索すればたくさん出てきます。

しかし、実はヒーリング(施術)経験が少ないマスター・ティーチャーが多いので
施術経験を問い合わせた方が良いでしょう

なぜならあなたは実際にレイキヒーリングで開業するのですから。
 ただし、レイキは「癒しと自己成長」を目的とするのですから、
レイキスクール・レイキセミナーで開業するのでしたら
施術経験数というよりセミナーの内容だと思います。

後述しますがレイキは短期間で習得可能です。
学ぶ期間としたらマスターコースまで頑張れば1週間もあれば習得可能です!

しかし!

どんな分野も研鑽が必要ですよね。
ここでいう1週間は伝授を受ける期間のことです。
その後毎日の業を行い、十分レイキの認識を高め、
たくさんの経験値や感覚を理解してこそ他人に伝授できるものと考えます。

ただ、1日ですべてを終わらせようとするスクールはお勧めできません。
何故なら伝えるべき内容はそんなに薄いものではありません

テキストで言うなら各段階50ページ以上は必要でしょう
中には2~3ページだけというレッスンもあるようなのでそれは避けたいですね。

【レイキのレベルについて】
・ファーストディグリー
 主にレイキの歴史や知識(座学)セルフヒーリングの実践

・セカンドディグリー
 主に臼井スタンダードシンボルの伝授アチューンメントや他者ヒーリングの実践など

・サードディグリー
 主に臼井レイキ最高のシンボル伝授とレイキの神髄を学ぶ

・レイキマスターディグリー
 主に伝授を行う為の知識(誰でも受けられるものではない※スクールによる)

以上のレベルがあります。
※他にも発展系レイキも多数ありますが、発展系レイキを受け取る為には
臼井レイキ3以上が受講資格となるものがほとんどです。

☑料金は各スクールで違いがあるようですが、現在は非常に受けやすい金額になっているところが多いです。
 私の学んだ頃は
ファースト3万円、セカンド4万円、サード9万円、マスターコース15万円でした

現在は各段階3万円くらいでしょうか。
しかしですね、私は整体や心理療法などの療術も学びましたが数百万円かかっているわけですよ(^^;
正直レイキは安すぎます!

この投資ができない人は開業する資格はありませんヽ(^o^)丿って言いたくなります。

様々学んで様々施術してきましたが、行きつくところレイキ!なんです。
だからみなさんにお伝えしたいわけです。遠回りせず直球でレイキを学ばれたらどんなに良いか・・・。

これを聞いて「あ~レイキだけじゃだめなんだ~」って思う人もいるかもしれません。
でもぶっちゃけ他のテクニックはなくても大丈夫です。

その代わり学んだ師匠(マスター・ティーチャー)にはレイキのテクニックを山ほど学ぶと良いでしょう。
※レイキの場合、感じる訓練がほとんどなのでクライアントによって違いがあります。自分で研鑽していく意識は当然必要です。

2、開業する場所は?

開業する目的によります
スクール運営なのかヒーリングサロン運営なのか、またその両方なのか。

全体的に言えることは場所はよりリラックスできる環境があればどこでもOKということです。

現在はネットである程度集客やコミュニケーションが取れる時代です。
立地も、次から次へと来店される整体院みたいな場所ではなく、
一人一人のクライアントさんに癒しを提供するわけですから
完全予約制のスタイルになります。(※ショッピングセンターで行っていた時は飛び込みも多かったですが(^^;)

パターンについて・・・
☑住宅の一室パターン
 ベッドが一台あればできちゃいますし、へたすりゃベッドもいらないという。。。
ただご自身の家に他人を入れるわけですからそれが良いかどうかは本人次第ですが
住宅の一室はセミナー向きです。
個人セッションとして落ち着いてたっぷりレクチャーできる環境と言えるでしょう。
一番は家賃がかからないということです。

☑アパートやテナントを借りるパターン
 しっかりと事業として数人をお呼びするような集客をするのでしたらこのパターンが好ましいです。
家賃が発生しますがその分気合いを入れて集客とリピーター対策をしていきましょう。
問題があるとすれば駐車場です。駅近でしたら良いですがそうでない場合は車での来店が増えます。
駐車場を確保することが肝心です。

☑インターネットでの遠隔パターン
 現在は新型コロナウイルスの影響でリモートが一般化しています。
レイキも実はこのパターンで行えます。
レイキも遠隔で行うこともできますし、コミュニケーションも取れますのでリモートで解説していくこともできます。
アチューンメントに関しては対面・遠隔で言えば対面をお勧めします。
できないことはないし、やっている方もいますが、
しっかりレイキとのご縁をつなぎたいなら対面ですね。

何故なら対面でも理解の遅い方がいるのに遠隔ではなおさらです。
アチューンメントだけは短時間ご来店いただいて細かい解説とフォローをリモートで・・・というのが良いかもしれませんね。私も現在はフォローをリモートで行っております。

ご自身の状況やどのような方に対してのレイキなのか?によると思いますのでイメージを沸せていきましょう

3、開業までの期間は?

これはあなたが指導を受けたマスター・ティーチャーにそのレベルにあるか確認を取るべきだと思います。

習得する期間は1週間もあればできる訳ですが、
エネルギーの違いを知るためにもファーストからセカンドまでの期間を
1週間とか1ヶ月とか開ける方も少なくありません。
むしろ私はそれをお勧めします。
ちなみに私は23年前ですがセカンドとサードの間を1年程開けました。
サードの違いに愕然としたのを今でも覚えていますし、だからこそサードまでは受けた方が良い!と心の底から伝えるんだと思います。

考えてみてください1日でサードまでってわかるわけがありません。
わかる方もいるとは思います。
でもそのプロセスには違いがでます。

慌てて開業を目指しているわけではないのでしたら
伝授の間隔を開けることをお勧めします。

本題に移りますが、開業までにやるべきことがあるので
スキルや能力はこれまで話したように自分の設定でいかようにもできます。ということで話を続けます。

開業までにやるべきこと。
それはSNSやブログ、サロンのサイト作りが重要です。開業してからSNSを始めてもフォロワーはいないし、
仲良くなるにも時間がかかります。
徹底的にSNSを活用することをお勧めします。
昔のようにチラシを作る時代ではないと思っています。
私はもう10年は紙面広告は一切だしていません。
それでも月に350人はお越し頂いています。※オープン当初は地域に対してごあいさつ程度にチラシも大事です。
知ってもらうことが大事ですからね。

集客に関してはまた別の記事で書いていこうともいます。

ですので、ざっくり半年くらいかけて準備をされては如何でしょう。
他の業種に比べれば短い方だと思います。

4、その他

☑レイキ開業に一番大切なのはなんでしょうか。
 それは疲れた人、病める人を救済(ヒーリング)するのですから、それ相応の覚悟が必要です。
 ただ儲けたいとかビジネス思考で始める方は続きません。絶対に続きません。絶対にです(しつこい(笑))
 とにかく自分自身を癒して輝くことがクライアントの為になります。
 これもまた別な記事で書いていこうと思います。
 とても重要なことなので。。。

☑レイキヒーリング(施術)を主とする場合は最低100人の経験を積みましょう。
 レイキセミナーを主とする場合は10人に対して師匠のところでインターンを踏みましょう。
 それぞれ人数に関しては目安です。そしてそれこなしながら師匠との反省会をしながらレベルアップしていきます
 施術はレベルが上がるとさらに向上する為に、より重症な方が現れたりします。
 経験しないとレベルは上がらないって言うことです。

4つの項目でお話ししてきました。
癒し手は益々必要な時代に突入しています。仕事にするしないに関係なく、一人でも多くのアクティブレイキ実践者が増えることを切に願います。

私はスクールや流派の垣根は一切気にしません。
気にしないというより必要なし!と思っています
学んだレイキに不安なことなどありましたらお知らせくださいね。

ではまた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる