無駄な経費ないですか?

目次

経費の見直しをお勧めします

サロンを続けていくと

やれ電工看板やリースのコピー機や、

電話帳広告、電信柱広告

地域広告、有料ポータルサイトなどなど、

どれも、あったら助かるものをつい導入してしまったりします

(もちろん私も経験者(笑))

売上も順調になってくると

つい手を出してしまうオーナーもいるのではないでしょうか。

しかし、結論を言うと

どれもやめた方がいいです!

どうしても新規顧客が欲しいが為に、

リピーターが増えてくる前にこれらに手を出すとどんどん運転資金は減ります。

安定する前に当選確実ではなくて倒産確実になってしまいます

※もちろん自由ですので

特に今はSNSを活用する時代ですので開業前から仕掛けている人はすでにファンがついています。

お金はかかっていないということです。

私のサロンの場合、

もう10年は広告費ゼロです。

さらには今どき信じられないと言われますが支払いは現金のみです!

ネット予約ができる
タブレットで会計できる
クレジットカードやスマホ決済でピッ!

便利でしょうね。

でもそれでお客さんが増えるわけではないということです。

「療術」はエネルギーが大切なんです。

・広告ではなくご縁を大切にします
・しっかり施術をする。現金でしっかりいただく。を大切にする。
・回数券はもってのほか。

私のこだわりですので
必要ない方はスルーしてください。

解説します

・新規顧客をつかむまでは広告はもちろん行ってよいと思います。
でもいつまでもはダメです
顧客はお客様が広げてくださるものです
広告を出すなら期限を決めて顧客数を獲得しましょう

・現金支払いにこだわるのは
「お金はエネルギー」に他なりません
それがお客様との大事なエネルギー交換であり、絶好の時間なのです。
過去に40代の男性を雇用したことがあります。
前職ではかなりのポストにいたようです。
しかし、会計時にお客様が出された1万円札を人差し指と中指でクチャッと挟んでレジにしまいました!
3つほど年下ではありましたが私は激怒して半日説教したことがありました。※当然今はいません
藁をも掴む気持ちでお見えになるクライアントに対して、その時間は大切にすべきです。

・回数券がダメな理由
そりゃ~お互いうぃんうぃんだから導入した方がいいですよね?
いやいやダメです
これも先ほどと同じです。
先に頂いてしまうことで、ちょっとした手抜きが生まれます。
だってもういただいているんだもん。。。という気持ちになるスタッフがいたらどうですか?
療術の世界は、一瞬一瞬が真剣勝負だと思うのです。

経費削減から、「療術」はエネルギーが大切

まで、

話は広がりましたが同じ分類です。

無駄な費用をかけるならもっと大切な所に目を向けてみましょう。。。というお話しでした


レイキmusicでリラックスしてください

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる